忍者ブログ

いけいけどんどんFFXI

オンラインゲームFFXIにてお気楽に過ごす赤魔導士の日々

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'10.15.Wed

涼しい→寒いと感じる季節になってまいりました。
ほぼ月イチ更新・・・こんなはずではなかったのにッ!

サンドリアンになって、ミッションは放置気味にしてたんですが、
LSのサンドリアンたちがミッションを進めてる動きがあるので、
それに便乗しようと、少し進めました。

現在のランク5から、追いつくためにランク7を目指します。




いきなり最大の難関、レベル50制限骨ミッション。

昔は、6人そろえないと勝てる気がしねええぇと思っていましたが、
最近はソロでも勝てちゃうとかなんとか。
モンクとか青とか赤とか、一番楽なのはからくりさんらしいですが。

赤ソロは難易度が高いらしく、デキる赤ならクリアできるそうな。


・・・結果を先にいうと、わたしは赤ソロでクリアできませんでしたw
赤/白 か 赤/青 でいけるようです。 青のレベルは23なので、迷いなくサポ白を選択。

敵は大骨1匹、中骨2匹、小骨無限匹。
大骨を倒せばクリアです。
作戦としては、
BCイン後、強化をかけまくり(いつからか強化は持ち越せなくなりました)、
スニークをかけて大骨の背後に忍び寄り、サイレスでスタート。
中骨も感知して寄ってきます。
大骨にディスペルとバイオ2・ポイズン2を入れて、連続魔。
バニシュガ連発で中骨を倒しきってしまいます。
中骨を倒したら、大骨に集中。エンファイアとブレイズスパイクもかけてひたすら殴ります。
小骨がわらわら寄ってきますが、2,3匹たまってきたらバニシュガで一掃します。
強化を切らすとつらいです。ストスキ・ファランクスは維持したいところ。
サイレスも切らすと危ないです。ガ2系・スリプガがとんできます。
とてもじゃないけどMPは足りませんので・・・薬品頼りになります。
ヤグドリ・ペルオレ・プロエーテル・バイルエリクサー・バイルエリクサー+1 と全部使わないとキビシイ。
15分制限中コンバート2回やっても、結局は大骨を倒しきれませんでした。
赤の火力だとキツイですなあ。

3回やってあっさり心が折れたので、LSメンのモンク様2名に用心棒をお願いしちゃいました。これで勝つる!

・・・が、モモ赤(百烈拳アリ)でまさかの全滅負け。

1時間後、わたしがコンバートを使ってなかったことに気づいた。

・・・・・・。

何年赤やってるんだ、おまえは!
モンクの先生方、すいまえんでした;;


で、最終的にダンナ(黒)を連れて行くことに。
赤・黒での挑戦です。

下手に前衛ジョブにして骨に近接させると、ブラッドセイバーで100強のHP吸われるんで、ダンナを黒にして、わたしのサポートと、火力を上げることにしました。
基本は赤ソロの作戦で、ダンナには離れてファイガとかファイア2で削ってもらいます。

で、実際やってみると・・・
連続魔で中骨倒すぐらいまでは作戦通りいったんですが、
小骨がなぜかダンナのほうへ行ってしまい、黒がヒーリングできない状態に。
赤は自分のことでいっぱいいっぱいなので、当然リフレなんてできない。
途中、ダンナがキレて魔力の泉を使いつつ、ジリ貧のまま大骨のHPも削りつつ・・・。
2回目のコンバート後、
ダンナ「も、もし余裕があれば、リフレをくれないでしょうか・・・?」
おお! もう残り時間1分ぐらいなのでMP余裕あるぞ!
リフレして、渾身のエアロ!(それしかMPがなかった)

14分50秒でクリア!!


闇王はさくっと倒して、ランク6になりました。



そして次の難関、サボテンダー。
サンドM6-1は、アルテパでサボテンダー1匹と戦います。
サボテンダーといえば、針千本!
普通にイヤなのに、ミッションのNMはこれを連発してきやがります。
これはいくら赤でもソロはきつかろう。
そこで、究極のフレ:ダンナを再び投入します。

今回は、ダンナには獣使いで来てもらいます。そしてわたしはサポ召喚(レベル26)。
ダンナ・ペット・フェロー(lv.59)と
わたし・かーくん・フェロー(lv.50)の6人PTで、針千本のダメ6分の1作戦だ!
フェローはどちらも治癒タイプにしようと思ったんですが、
ウチの子は回復タイプにしかなれなかった。しかも種族装備。

NMサボテンダーは予想通り針千本を連発してきます。
早いときで、5秒間隔ぐらいで撃ってきます。
自分にストスキしたり、フェローのHP回復したり、かーくん呼びなおしたり
いろいろ忙しくやってるうちに、なんとか倒しました。


ついでに、近所にあるダンナのバスミッション6-1のNMのマンティも倒してきました。


んで、最後にサンドミッション6-2。
龍王ランペールの墓で骨NM3匹を倒すというもの。
3匹わくんですけども、スニークしてわかせれば襲ってきません。
その中から楽そうな戦士骨を1匹釣って、戦っているうちに他の2匹は消えちゃいます。
戦士骨1匹を倒せば、クリアフラグが立ちましたので、赤ソロで問題なくクリア。

これでランク7になりました!


ダンナに、このご恩のお返しをせねばと思って、
ダンナが3だか5連敗してるアルタナミッション「紫電、劈く」を手伝ってあげようと思った。
そもそもミッションもクエもやってなかったので、
過去サンドクエ「巨人偵察作戦Ⅱ(ツー)」から始めて、せっせと進めたら、
勢いあまって「紫電、劈く」までクリアしちった。ごめんダンナ。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[35] [34] [33] [32] [31] [30
 HOME : Next »
プロフィール
HN:
れなっち
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 けめ]
[08/17 れなっち:管理人]
[08/14 けめ]
[07/28 れなっち]
[07/25 けめ]
最新トラックバック
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP *  Material by web*citron

忍者ブログ[PR]