忍者ブログ

いけいけどんどんFFXI

オンラインゲームFFXIにてお気楽に過ごす赤魔導士の日々

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'09.18.Thu
けめ氏に、銘入りシャイル脚の合成を頼まれたので
スキルフルブーストして合成したら、割れました。
もちろん、1枚10万する高級タフタ織物(とビロード1枚)はあとかたもなくなった。

すごい応援の効果はどこへいったんだろう?

・・・もともと効果に期待なんぞしてなかったんだけどね!(;´д⊂)



さて、しばらくの間に本日現在、学者48になりましたが、
その軌跡を書いてみます。



学者といえばグリモアですが、レベル10になってようやく覚えるアビリティなのです。
それまでは、少し魔法が使えるよわっちい人です。ケアルもレベル5まで使えない。

スタートのサポはなんでもいいと思いますが、ディアが使いたかったのでサポ赤にして、
鈍器(片手棍)で殴りまくりです。


レベル8になって、ウォータを覚えます。
殴りを卒業して、ミミズ狩りにしました。

■lv.8~lv.12 北グスタベルグ[S] Tunnel Worm

北グスタベルグ[S]の、バストゥーク商業区[S]から出てすぐのとこらへんのミミズです。
ミミズのレベルは10~12なので、つよ~とて。
ミミズから少し距離をとって、ウォータ>ミミズの魔法が届かない距離まで離れる>ウォータ>・・・・
の繰り返しで倒します。
MPは足りないので、ディアなんかを入れといてヒーリングもします。

でも今だと、楽~丁度の経験値がうまいので、楽連戦のほうが稼げそうだな~。


過去グスタでレベル12までひっぱって、次は墓です。

■lv.12~lv.16 竜王ランペールの墓 Rock Eater

ミミズです。場所は最初のマップJ-6あたりにいます。狩場までアクティブモンスがいるところをけっこう歩いていきます。ミミズのレベルは14~16。
ここの最大の欠点は、夜になるとアクティブこうもりがわくこと・・・。
こうもりをよけながら狩ってもいいですが、わたしは夜間は階段に隠れて、夜が明けるのを待ってましたw
それを考えると、効率は悪いかもしれないです~。
それと、このミミズは王墓の箱のカギを落としたりするんですが、
ここの箱からは高性能装備バトルグローブが出るんですね。
それで金策目当てのためか、ときどき高レベルな人がミミズを狩っていきやがります。
まあ、わたしも少々のおこずかいを稼がせてもらったけどw

■lv.16~lv.18 北グスタベルグ[S] Ston Eater

再び過去グスタに戻ります。ここのミミズはレベル18~21。
場所は、カンパニエバトルが行われる拠点の周辺です(D-10周辺)。
同じことを考える人はそれなりにいるようで、ミミズの取り合いになったこともしばしば。
このあたりからミミズがラスプとか使ってきやがるので、ヒーリングできないことも。
サポ青でメタルボディとかあれば座れますが~。
わたしはディアが欲しいのでサポ赤でやってたかなあ。

080712a.jpg














■lv.18~lv.28 PT参加

学者はソロで75まで行けちゃうジョブですが、PT参加したほうが絶対に面白いというのが持論デス。
クフィム>カザム前>ユタンガOP前弓ゴブと、セオリー通りにPTで上げました。
サポ黒で行ったのがほとんどです。
PTのジョブ構成にもよると思いますが、白とか踊り子がいた場合、回復メインはそっちにまかせちゃって、サポ黒のジョブ特性「魔法攻撃力アップ」をつけて精霊打つのもよいかと。
てか、ほとんどそれやってt
本職黒と同じかそれ以上のダメがでますw
グリモアは、9割がた黒グリで固定。このままケアルとかリジェネとかしちゃいます。
学者の場合、状態異常回復するためには、白のグリモア>白の補遺>状態異常回復魔法 
という手順を踏まないといけません。
このレベル帯だと、マンドラの毒ぐらいだし、そんなのリジェネかけて放置しといてもいいぐらいだし(夢想花対策になるし)、白グリにするの面倒だし、黒グリ固定でいいっしょw
サポ黒の弱点は、弱体がブラインしか打てなくなることだな~。
(学者は基本弱体ディア・パライズ・スロウ・ブライン・サイレス・バイオ・ポイズンは覚えないのだ。)
  
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
だんだんSSが撮れるまで上がってきたね~
AF用意しとかなきゃ!
けめ: 2008.09/23(Tue) 23:43 Edit
れな:管理者レス
学者54になっております。
LS内レベルシンクで稼いでおりまする。
AFは全部取れましたが、中途半端に足と手だけ装備してる状態ですw
2008/09/26(Fri) 12:40
trackback
この記事のトラックバックURL:
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [28
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
れなっち
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 けめ]
[08/17 れなっち:管理人]
[08/14 けめ]
[07/28 れなっち]
[07/25 けめ]
最新トラックバック
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP *  Material by web*citron

忍者ブログ[PR]