忍者ブログ

いけいけどんどんFFXI

オンラインゲームFFXIにてお気楽に過ごす赤魔導士の日々

2024'05.21.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'05.31.Wed
行ったのは4月の上旬。
アル・タユへ行くには、このあと「武士道とは」BCもクリアしなくてはならないので負けられません。
プロMは週末に1個ずつ進めていたので、アトルガンが出るまでにアル・タユへ行こうと思うとスケジュール的にはぎりぎりでした。
けれど今までそれほどBCを苦労してなくて、いかに悪評高いBCでも、心配してはいませんでした。


しかし、これがプロM中最も苦労した戦いとなります・・・。

プロM「畏れよ我を」
レベル60制限。45分。6人BC。

敵は、マメット×5 → オメガ → アルテマ
と3連続で戦います。途中→のところではHPMP完全回復します。

いろいろと話し合った結果、ジョブ構成は
忍モ戦赤黒白 (わたしは白)

ナ盾でいくか、忍盾でいくかで迷いました。
範囲攻撃やセミ貫通技が多いのですが、それでも忍盾のほうが安定するという事前情報により。


◆準備するもの◆
・CCBポリマー剤
コレは超必須です。一定時間敵の特殊攻撃を封じます。ひとり一個しか持てないので、6人全員で1個ずつ持ってBCインしました。競売で買えます。高いけど。

・各種薬品いっぱい
ハイポ・ジュースはもちろん、エーテル系バイルエリクサー系も惜しみなく使っていきましょう。でも使うときに躊躇してしまうケチはわたしです(´・ω・`)。
前衛は毒消し・やまびこ薬も。

・リレイズ装備
死を恐れていてはこのBCは勝てません。きっと。

・イエローリキッド
マメット戦であったほうがよいです。マメット倒すごとにドロップするので、最初は2個ぐらいあればいいでしょう。


◆作戦◆
<マメット>
からまれマラソン。
忍が突撃して5匹のマメットにからまれます。そこから1匹づつ抜いて倒す。忍がマメットに挑発などの敵対行動をとらなければ、他のメンバーが忍にケアルをしてもタゲが移ることはありません。
そのため、忍はバットピアス・風杖などの完全回避装備を準備。

<オメガ>
通常通りのガチンコ対決。
ポリマーはオメガのHP半分ぐらいから投入を開始。3個使います。
状態異常技が多いので注意。下記参照。
WSにスタンがついてくる(パイルピッチかな?)ので、こちらもスタンがあると楽です。

<アルテマ>
通常通りのガチンコ対決。
ここでもポリマーはHP半分ぐらいから投入開始。
状態異常は下記参照。
スタン技(パイルピッチ・ハイパーパルス)アリ。


敵のWSの1発がかなり痛いです。しかも範囲だったりするし。後衛はくらってはいけません。

そして何より状態異常技が多い!
わたしは白で参加なので、主な仕事は状態回復です。
数が多いので、必要最低限だけまとめてみました。

<オメガ>
ストナ:リアレーザー(単)
パラナ:イオンエフラクス(前範)

<アルテマ>
ストナ:スモークディスチャージャー(前範)
パラナ:イオンエフラクス(前範)
    クライオジェット(前範)
イレース:ケミカルボム
   →ヘイストをかけなおす


毒とか静寂は薬品で自己回復お願いします!ってことで・・・。

これを事前に頭に叩き込みます。
「リアレーザーはストナ、イオンはパラナ」とか、ひとりでぶつぶつつぶやいているわけです。試験前の学生かおまえは!


・・・ぜんぜん覚えられないんです、コレガ。

年を感じました・・・。


で、カンペ大作戦。
PC画面のすぐ横にカンペを貼り付けて、戦いに臨みます。
カンニングペーパー
これで状態回復は(ログを見逃さなければ)バッチリだぜ!?


長くなりそうなので、実戦の模様はまた後日。
→プロM「畏れよ我を」実戦編につづく。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
忍忍黒黒白吟でいったお
ポリマーは全部で3か4しか使ってないかな。
まぁおいらは歌ってただけだから楽でしたけどねww
かめ: 2006.06/01(Thu) 08:49 Edit
無題
なんだろうねえ。うちらは沼にはまったみたいに勝てなかったのよw
勝つときはあっさり勝つんだけども。
れなっち: 2006.06/01(Thu) 19:35 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[9] [8] [7] [6] [5] [3] [2] [1
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
れなっち
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 けめ]
[08/17 れなっち:管理人]
[08/14 けめ]
[07/28 れなっち]
[07/25 けめ]
最新トラックバック
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP *  Material by web*citron

忍者ブログ[PR]