忍者ブログ

いけいけどんどんFFXI

オンラインゲームFFXIにてお気楽に過ごす赤魔導士の日々

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'06.24.Sat
かなりいまさらなんですが。
LSの赤タルくんが、そろそろ限界突破なので参考にしてもらおうという日記です。

実は今年のお正月に少し書いておいたもので、そのまま放置してあったネタです。

わたしが限界を超えたのは、去年(2005年)の夏8月だったかな。
そのときの話です。
前編・中編・後編、と3回に分けてお送りします。
これから赤で限界突破する人も、
すでに他ジョブで超えた人も、
赤の苦悩をお楽しみくださいw


でもわたしはそんなに苦労したほうじゃないけどね・・・。

*************************************

お気楽赤vsマートじいさん :前編−準備

お気楽赤vsマートじいさん :中編−特攻

お気楽赤vsマートじいさん :後編−激突




レベル70の、最後の限界突破クエ「星の輝きを手に」
マートじいさんとサシで勝負。
サポジョブもはずれ、ジョブの素で戦う。頼れるのは、自分だけ。
ジョブごとに難易度が違うのですが、赤は全ジョブ中1,2位を争うほど難しい。
中の人のプレイヤースキルをもろに問われます。
いつだか、どこかの雑誌に載っていた開発者インタビューに
「赤メインの人はプレイヤースキルが高めだから、難しめにしちゃったよん。へへっ」(脚色アリ)
という記事を読んだ覚えがあります。
赤が集まるHPの掲示板でも、
「もう10回やっても倒せません; どーやればいいのーー?;」
という書き込みがよく見られます。

もう、やる前から戦々恐々です。
なので、レベル70になって、弱体・精霊スキルを青字にしてから、じっくり取り組もうと思っていました。
何度も何度も戦うことになるだろうから。


ところが、レベル69の頃、じーさんと戦ってみようか、と
ふと魔が差しました。
レベルキャップが75になり、この突破クエが実装されてから1年半(当時)。
大勢の赤の先輩たちが超えていった戦術が、かなり報告されていて、
それを参考にわたしも自分なりの作戦はすでに立てていました。
しかし、わたしの作戦はあくまで机上の空論。実際にどれほど通用するのかは定かでない。
で、じーさんとの戦いのカンジをつかみたかったのです。

赤の証は1年前のレベル上げでとったものがすでにあり。いちおう、薬品もある程度用意することに。

赤じーさんの勝利条件はただひとつ。
じーさんに、2200〜2700のダメージを与える!
(ダメ数はそのときによって違う模様。2200で勝った人もいれば、2700でようやく降参してきたという報告も)

殴り勝つのはまずムリらしいので、精霊押しが主流です。
レベル70での赤最強魔法、エアロ3で勝負します。
レジなしのエアロ3の与ダメが平均350らしいので、単純計算で、エアロ3を7,8発。
つまり、
じーさんにブリンク・ストンスキン・シェルかかっていない状態で、エアロ3を7,8発打ち込めば勝ち!

・・・なんてテクニカルに動くことが要求されるんだ・・・(;´д⊂)


そこでわたしが立てた作戦が以下のとおり。

?BC前に食事をとり、BCイン後じーさんまでダッシュ。*MP装備  
BCに入った瞬間からじーさんは強化魔法をかけ始めます。なるべく強化させないうちにじーさんをとらえます。

?バインド→パライズ後、スリプル2で寝かす。*弱体装備
じーさんにブリンクがかかっていると想定して、まずダミー魔法2発でブリンクをはがします。ブリンクがなくて弱体が入ったらラッキー。
そして寝かす。スリプルはレジ率50%ぐらいらしい。スリプル2→スリプルがレジられたら、この回は諦めたほうがいいかも。
まあ、バインド・グラビデでスリプル再詠唱まで粘る手もあるけど。

?ディスペル×3ぐらい。自己強化。ドリンク。
じーさんが寝たらディスペルで強化をはがします。最低でもストスキとシェルをはがす。効果なしのログが出ればベスト。
自己強化は、ブリンク・ストンスキン・ファランクス。MP節約のためプロ・シェルはしない。
ヤグードドリンク、オレを飲む。

?反撃開始。*INT装備
じーさんが寝ているうちにこちらの連続魔を発動。エアロ3を3発入れます。じーさんが殴ってきても無視。

?じーさんの連続魔がきたら、寝かす。
こちらのエアロ3を2,3発でじーさんが連続魔を使ってくるようなので、すかさずスリプル2で寝かす。
こちらも連続魔中なので、少々レジられてもスリプル2を連発できるので大丈夫。

?コンバート→回復。*MP装備
コンバート後、ハイポーション3個でHP回復。ブリ・ストをかけなおす。

?エアロ3を2発。*INT装備
こちらの連続魔が切れる前に、全部で5発のエアロ3を打ち込んでおきたいところ。

?エアロ3→ウォータ3→ストーン3→エアロ3。*INT装備
じーさんから距離をとりながら魔法を打つ。エアロ3の再詠唱時間を待つ暇はない。

勝利!!
4分以内に決着をつけたいです。
ちなみに、MP量もヒュムで計算されている作戦です。

で、この作戦遂行に必要なステータスは
・スリプル用の弱体スキル
・エアロ3用の精霊スキル・INT・魔法攻撃力
・なにはなくともMP


そのために準備した装備がこちら↓
装備一覧表
*首部位のその他”精霊スキル+7”はエレメンタルトルクの効果です。

いつもレベル上げPTで装備しているまんまでした。
じーさん用に買い足したものはありません。
ひとつ悩んだのが、エアロ3用の風杖。
(現在は所持してますが、当時は持っていませんでした。)
とりあえずは片手棍で行ってみて、負けが続くようなら買うことにしました。


以下次号!
中編-特攻につづく。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[14] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [3] [2
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
れなっち
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 けめ]
[08/17 れなっち:管理人]
[08/14 けめ]
[07/28 れなっち]
[07/25 けめ]
最新トラックバック
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP *  Material by web*citron

忍者ブログ[PR]