忍者ブログ

いけいけどんどんFFXI

オンラインゲームFFXIにてお気楽に過ごす赤魔導士の日々

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'07.17.Mon
気がついたら、1ヶ月も間があいてたよ!おい!

・・・てなわけで、連載企画の最終回です。

***********************************************


この記事は、3回連載の第3回目になります。


お気楽赤vsマートじいさん :前編−準備

お気楽赤vsマートじいさん :中編−特攻

お気楽赤vsマートじいさん :後編−激突




マートじいさんとの2回目の面接。
レベル70。弱体スキル青字。精霊スキル白字。
装備は前回と変わらず。

ただ今回は作戦を少し変えます。
BC突入後、ダッシュしてじーさんをタゲるところまでは同じですが、
手を出す前にブリンク・ストンスキン・ファランクスの自己強化を先にします。
その間にじーさんも強化をしてしまう分は、ディスペルを多めに入れることに。
前回、寝かす前にぼこぼこに殴られてしまったので、その対策です。
それでもMPはコンバート前までになんとか足りる計算。


「 ほ う、 逃 げ 出 さ ず に よ く 来 た な 」



曜日は意識せずに、
(スリプルのために闇曜日、エアロのために風曜日に行く人もいるそうです)
食事をとって、BC突入!




どりゃぁああぁあ!
脇目もふらず、通路をダッシュ。ふよふよ動いているじーさんをタゲります。
まずはあせらず、ブリストファラ。
じーさんがシェルをかけているのを確認し、いざ!

バインド・パライズ。成否を見ないまま、たてつづけに唱えます。
今回はじーさんにブリンクはかかっていなかったらしく、
しかもこのふたつの弱体、どちらも見事に入りました。


これは・・・いけるかも!?


すかさず、スリプル2。
あっさり寝てくれました。

ディスペルでじーさんの強化をはがします。
詠唱の合間にヤグドリ・オレを一気飲み。
ディスペル4回目にして、「効果なし」のログを確認。
殴られていないので、ブリストファラのかけ直しはしません。


よし、いくぞ!

INT装備に着替え、じーさんから距離をとって、連続魔発動。
エアロ3を連打。
じーさんが起きて、殴りかかってくるのもかまわず、エアロ3を3回入れてじーさんの連続魔を誘発させます。

あれ? 連続魔こないな。

こちらのMPがもつか心配でしたが、じーさんの連続魔がこないと、次に寝かせる意味がないので、もう1発エアロ3。

「 ち ぃ と ば か し 本 気 を 出 す か の 」


きた! 連続魔!
スリプル2連打!!


連打するまでもなく、1発で寝てくれました。
その時こちらのMPは100を切るぐらい。コンバート。
ハイポ4本でHPを回復。ブリストを張りなおします。

じーさんから距離をとって、こちらの連続魔が残っているうちに、エアロ3をできるだけ叩き込む。

・・・はずだったんだけど、ここで連続魔の効果が切れてしまいます。
結局、予定では5発のエアロ3を打ち込むのが、4発で終わってしまいましたw

しかし、ここまできて負けるわけにはいきません。
寄ってくるじーさんから逃げつつ、
エアロ3、ウォータ3、ストーン3。

そこで、

「うぅむ……。見事だ。
お前さんの実力、しかとみせてもらったぞ」


1戦目の即死が嘘のように、あっさりと勝ちました。
1番の勝因は運のような気がします。
2回目のじーさん、はっきり言って弱かったよ。
弱体をレジらない。総与ダメは2200だったし。
1日目とは別人です。
じーさんの強さ設定がいくつかあって、それがランダムで出てくるのかなと。
けれど、運だけでは勝てません。
こちらの作戦もしっかり立てて、それをきっちり実践できないと。
本番になると緊張して、ミスをすることが多くなるよね。


実は、わたしは事前に何度か練習を繰り返していました。
ロランベリーとかバタリアのウエポン相手に、実際に連続魔を使ってのシミュレーション。
エアロ3の代わりにファイア2あたりを使うといいかんじです。

この練習はかなりよかった。
手順を抜かしたり、装備変更を忘れたりしたところがあったし。
これをやっていなかったら、2回目で勝てなかったと思います。

弱いじーさんに当たったとき、冷静に作戦を実行できるか?


以上、お気楽赤のマート戦でした。
正直、10回戦は覚悟していたので、かなりあっけないかんじでしたw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[16] [15] [14] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
れなっち
性別:
非公開
自己紹介:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 けめ]
[08/17 れなっち:管理人]
[08/14 けめ]
[07/28 れなっち]
[07/25 けめ]
最新トラックバック
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP *  Material by web*citron

忍者ブログ[PR]